しらたきと糸コン 文具フェチ!

--年--月--日 (--:--)



2009年02月26日 (06:40)

JET STREAM開発ものがたり

NIKKEI NET IT + PLUS の記事
油性ボールペン嫌いがゼロから作った三菱鉛筆「JETSTREAM」
で、しらたきさんイチオシのJET STREAM開発者の方の談話が紹介されております。
なかなか読み応えがありました。
MMIT2J000024022009_3_1_aa.jpg

2008年12月16日 (00:27)

4+1 by しらたき

パイロットDr.GRIP 4+1LIGHT と 三菱・ジェットストリーム・4+1 を使い比べてみた。
       

SH010021.jpg
左が 4+1LIGHT  中が ジェットストリーム4+1 右がジェットストリーム3
やはり5機能を詰め込むと太さは仕方ないところだと思う。

先にパイロットを使い始めてそろそろ慣れていた頃で、太さのほうは変わらないのでそれには何も感じなかったが、持った感じで一瞬「重っ!」と思う。
実際、ペンの端を持って重さを比べるとかなりの違いを感じるが書いてみるとそう極端に違うものでもないと思うし、軸が太い分少し重いくらいのほうが安定していていい気がする。
そういえば、パイロットは全体がプラスチックなせいか、使い始めたときに軽くてフワフワした感覚に違和感があったんだった。
 
SH010022.jpg
カラーペンの配置がどちらもシャープ(フック部分)から時計回りに赤、緑、青、黒となっている。
が、ジェットくんのカラー軸の色分けが上品(?)なので一瞬「ん?」と思うかも知れない。

どちらにも共通する不満点としてはシャープペンのノックがフック部分なのだけど、なんだか引っかかりが悪いというか、安定が悪い。
っつか、いつもノックの角度を間違えて引っ込んじゃう   不器用者?
とはいえ、4色+シャープというのは書き分けするにも1本で済むので便利。

正規価格が倍違うし、ワタシの場合はジェットストリームの書き味が好きなので単純に同列に比べることはできない。
ちなみに、パイロットの方は書き始めのインク溜りは多い。
ただ、ラバーグリップの微妙なくびれ具合は握りがいい。

手軽さのパイロット。書き味の三菱。というところか。
手帳(持ち歩き)用には軽いパイロット、仕事用には安定のいい三菱とするかな。




 

2008年12月01日 (22:51)

ジェットストリーム 4&1 続編 by しらたき

なめらかインクのジェットストリームに4色+シャープペン
という記事をITmedia記事で読んで日記に揚げた続報。

11月27日発売ということで、11月30日に気合い入れて東急ハンズに行きましたとさ。

ところがっ!  無いっ!
ジェットストリームの販促の特設棚があるのにっ!

ということで、スタッフの方に伺いました。

しらたき:ジェットストリームの4色+シャープは置いてないですか?
スタッフ:ジェットストリームのシャープ付は2色だけですよ。
しらたき:いえ、4色のがあるんです。←強気
スタッフ:え? えっと、発売日とか判りますか?
しらたき:11月27日なんですが。
スタッフ:えっと… すみません。入ってないですね~

と、突然走って消えたスタッフ。

発注かけに行ったのだろうか…
 
 





             ネットで買おうかな…   ボソッ

2008年11月26日 (22:49)

ジェットストリーム  by しらたき

三菱のジェットストリームが好きだ。
使い始めた当初は感動のあまり、来る人 来る人に
「使ってみてぇ~」と、半ば強制的に試し書きさせてみたりした。

今、仕事では
3色ボールペン 黒/赤/青 と 多機能ペン 黒/赤/シャープペン
  
を駆使している。

そしてこのたび、 ジェットストリームに4色+シャープペンが登場!
 
 
以下、ITmedia記事より

三菱鉛筆は、なめらかな書き味が特徴のボールペン「ジェットストリーム」シリーズに、4色ボールペンとシャープペンが1つになった「ジェットストリーム 4&1」を追加する。
2008年11月25日 12時55分 更新
 三菱鉛筆は、なめらかな書き味が特徴のボールペン「ジェットストリーム」シリーズに、4色ボールペンとシャープペンが1つになった「ジェットストリーム 4&1」を追加する。発売は11月27日で、価格は1050円。


 「ジェットストリーム」は、低摩擦の顔料インクを採用した油性ボールペン。一般に、油性ボールペンはインクの粘度が高く固まりやすいため、水性ボールペンのように軽いタッチで書くことが難しいとされている。ジェットストリームは、インク組成や溶剤、潤滑剤、着色剤などに工夫した新開発のインクを使用し、インクの流出量を増やして書き心地を向上させた。

 新発売の「ジェットストリーム 4&1」は、黒/赤/青/緑の4色ボールペンと、シャープペンが1つになった多機能ペン。ペンケースを持ち歩かない事が多い社会人をターゲットに開発したという。

 サイズは148.8×13.7ミリ(長さ×軸径)。ボールペンのボール径は0.7ミリ、シャープペンの芯径は0.5ミリとなっている。本体カラーはターコイズ/アイボリー/ブラック/シルバー/ホワイトの5色を用意する。



これはもう、買いでしょう!♪>力説っ!

  

2008年11月19日 (21:59)

電子辞書「SR-G9001」 by 糸コン

またまたBiz.ITからです。

 セイコーインスツルは、ビジネスパーソン向けの電子辞書「SR-G9001」を11月30日に発売する。USB接続したPCから内蔵コンテンツの辞書を検索できるソフトウェア「PASORAMA(パソラマ)」を搭載した。価格は7万円。PCの対応OSはWindows 2000/XP/Vista。


l_ts_sii2.jpg

 これほしい!
 USB接続で引用可、っていうのがいい!
 でも7万円!
 買えない!

2008年10月28日 (21:04)

いなせ文庫ダイアリー by しらたき

決めました! 来年の手帳。
さんざん『やっぱりバーチカルじゃなきゃ!』とか言ってたのに、
買ったのは(買ったのか!?)コレ↓

【A6】スケジューラーデイリー いなせ文庫ダイアリー【唐草】
    2009年1月から2009年12月対応




中はこんな感じ↓
081028_2041~01[1]

縦書きで暦充実、六曜、月齢、和歌などなど 和テイスト満載。
1ページに二日というのは、ちょうどいいボリュームな気がするんだよな。

ここ数年 ほぼ日手帳だったけど、使いこなせないということにようやく気づいた。
しかし、見開き2ページで一週間というのも物足りない気がして悩んでたとこだし。
 
ただ、ホントに文庫本のような作りなので(カバーも含めて)
軽くて柔らかいのは持ち歩くのも書き込むのも良さそうなんだが
たぶん一年持ち歩いたらボロボロになるかな、と・・・
 
なので手持ちのビニールのカバーを掛けたんだけど
ペンホルダーが無いのは不便ということに気づいた。
 
ということで、結局 ほぼ日のカバーに入れた。
 
あんなに悩んで唐草を選んだ意味がーーーーーーーっ!!!(爆)


    

2008年10月28日 (07:22)

ビートルチップ  by 糸コン

またまたコクヨさんの新製品、ビートルチップという名の蛍光ペン。
20081027_05.jpg

先がカブトムシの角(オス)の形になっているので、一つのペン先で、太い・ほそい・二重線(これ便利そう!)が書ける。

20081027_06.jpg

○発売予定 : 2008年11月14日
○販売価格(消費税込) : 各色マーカー 157円/本、5色セット(5本入り) 787円

とのことです。

2008年10月23日 (07:43)

テキストファイル至上主義者必見!  by 糸コン

ITmedia Biz.ID

st_po04.jpg

 テキストファイル「だけ」入力できるツール、ポメラ。
 これいい!
 メモ嫌いな俺(字が汚いから)は、かばんにほうりこんでおいて、
 思いつきをささっと入力できるんじゃないかと思う。
 (携帯は入力めんどくさい)
 ただし、ちょっと、高い。

 試用レポもはじまってます。

2008年10月15日 (21:28)

4色ボールペン、シャーペン付き  by 糸コン

スライド式ノックにすべり止め パイロットの多機能ボールペン「4+1 LIGHT」

ts_p1.jpg

Biz.ITより

パイロットは、黒/赤/青/緑の4色ボールペンとシャープペンが1つになった多機能ペン「4+1 LIGHT」を発売した。スライドレバー式のノック部はシルバー箔加工がしてあり、すべり止めの凹凸が付いている。



4色+シャープは、ゼブラの「クリップ-オン マルチ」を使っていますが、
競合品が出たので、見かけたらチェックします。

ここだけの話ですが、私はクリップ-オンマルチに、
PILOTのハイテックCコレト
用のリフィルを入れて、
4色ゲル+シャープ ペンを自作しています。

よく盗まれます・・・。

2008年10月06日 (20:35)

消せる蛍光マーカー  by 糸コン

パイロットから、摩擦熱で消えるペン「フリクション」シリーズに、蛍光ペンが登場。ついマーキングしすぎるクセのある私には、朗報です。

 ※消せる蛍光ペンがより鮮やかになって新発売!パイロット・フリクションライト3色セット




2008年09月24日 (11:21)

動物認印 by しらたき

動物認印

 認印として使うには「気合い」が必要です。
 印鑑登録等はできません。
 銀行印としての利用も(たぶん)ムリでしょう。

 でもかなりカワイイです。一度押すとクセになります。




neko.jpg

ちょっと…というか
かなり欲しい。。。
 
 猫以外にも動物多種あり。書体、カラーも選べる。
shotai.jpg

2008年09月19日 (06:53)

コクヨS&Tから、ドット入り罫線のノート by 糸コン

ピクチャ 1

iTmedia Biz.IDの記事より

コクヨS&Tは、罫線に一定の間隔でドット(点)が入ったノート「ドット入り罫線シリーズ」を発表した。東京大学に現役で合格した生徒が使用したノートを元に開発したもので、ドットを目印に書き込むことで、文字の大きさや文頭の位置をそろえやすいという。



 ノートが汚い私には朗報か?
 
 コクヨS&Tのページはこちらから
 

2008年09月05日 (13:36)

40枚までとじられるステープラー

マックスは、40枚までの厚い書類を片手でとじられる小型ホッチキス「Vaimo 11」を発表した。中型ホッチキスに採用されていた構造を小型化し、針も専用のものを開発した。



080903-1.jpg


 これいいかもしれない!
 分厚い書類はハンディステープラーでは頼りないときがおおいからなぁ。
 でも、書類(紙)減らせと言われてるし・・・。

Biz.IT記事

2008年08月30日 (22:36)

フリスクみたいな修正テープ by 糸コン

こういう修正テープなら、携帯しやすいかも。
本体の色が、「シトラスオレンジ」「ライムグリーン」「ベリーピンク」そして「ミントブルー」と、ミントタブレットの味のような名前であるのも笑えます。

ぺんてるさんから発売

080709_08_01.jpg

2008年08月26日 (21:32)

能率手帳に月間ブロックタイプ登場! by 糸コン

能率手帳

システム手帳から乗り換えようかなぁ・・・。

noritsu2.jpg

アクセスカウンター
アクセスありがとう
プロフィール

しらたき&糸コン

Author:しらたき&糸コン

しらこん掲示板
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
登録よろしくおねがいします
最新トラックバック
リンク
ひろがるblog
QRコード
QRコード

Appendix


ありがとう0系新幹線
かれんだー
Google検索
本日のオススメ献立
簡単レシピ
漫画・マンガ
Amazon
